この名古屋の片隅で

名古屋の片隅で3歳男児を育てる母の日々の記録やその他諸々を書き留めておくブログです。

7/27の日記。

ちいちゃんの夏季保育も残り2日。

今日は泥遊び予定だったけどどうやら粘土遊びに変更されたよう。

さすがに激暑すぎて外遊びは無理だよね今日は…ていうか夏の間はもう外で遊ぶの厳しそう。

もう小学生は夏休みの筈だけど、公園もガラガラ。

来週からは幼稚園も夏休み。

公園遊び封じられると遊ばせる場所が限られる…😥

図書館、ショッピングモール、児童館、プール、水遊びできる公園あたりをローテするしか無いかな。

 

今日は「すいかの日」らしいので、スーパーですいかを丸ごと(小型のだけど)買ってきて食べさせ…られなかった。

正確には食べてくれない。

ちいちゃんは果物全般好きじゃなく、りんごと梨以外は大体拒否られる🍎🍐

苺、さくらんぼ、みかん、バナナ、葡萄とか色々あげてみたけどどれも口を固く閉じて拒否…。

せめてひと口食べてから決めてくれよと思うが、あまりしつこくすると余計頑なになるので何も出来ず。

まあ、野菜は割と食べるので(人参、大根、オクラ、枝豆、きゅうり等)栄養的には問題ないか…。

普通子供って果物の方が好きじゃない?と思うけど、私も子供の好きな食べ物(ハンバーグとかエビフライとか)が嫌いで紅白なますとかべっこうが好きな子供だった。味覚が渋めなのが遺伝したのかな。

顔とか体質とか9割は旦那に似てるけど、ピンポイントで私に似てる部分もある。