この名古屋の片隅で

名古屋の片隅で3歳男児を育てる母の日々の記録やその他諸々を書き留めておくブログです。

コロナ妖精

息子(3歳)が遂にコロナに感染したのでメモ。

9/6

発熱。この日は溶連菌の検査のみ。陰性。

この時点でコロナ疑惑があった(高熱&喉が赤い+他に目立つ症状がない)けど、発熱してからあまり時間が経っておらず正確に判断できない可能性があると言われた為帰宅。

午前中は元気だったが、午後は熱が39.0℃まで上がり明らかにグッタリしている。軽くけいれんもあった。直ぐに治ったが流石に辛そうなので14時に座薬。

1時間ほどで熱が下がり、そうなるとまた遊びたがるのでLEGOやSwitchで遊ばせる。

食欲は割といつも通り。まあいつも少食なんだけど…。

その後は少しづつ熱が上がり、暫く氷枕や保冷剤で冷やしながら寝かせる。

 

9/7

熱で何度も起きるので深夜2時に座薬。

その後は爆睡。7時30分頃起床。

幼稚園に連絡し小児科の予約。

朝8時からネット予約が始まるのだが、1分で50人程の予約が…。人気のある病院だからというのもあるが、やはり休み明けで子供の病気が多いのだろう。

例のキット(鼻に棒つっこむやつ)で前はギャン泣き大暴れしたので構えて行ったが、今日はちょい泣き位で済んだ。

そして速攻コロナ陽性が発覚。

うわー。ついにうちにも来たか。今の今まで罹らなかったけどやっぱり幼稚園行くようになったら避けられないね。

その後は全て車内で事を進め、追加の座薬を貰い帰宅。

幼稚園にもコロナで次の月曜まで休む旨を伝える。

私の人間ドックも来週にあるが、こちらも連絡したら1週間先延ばしに。

仕方がないが色々予定が変更…。幼稚園が始まったらジム行こうとかパート探そうとか考えてたが、暫くは無理そう…。

そしてコロナの張本人は…意外とケロッとしてる。

熱はあるが37.6度程。

普通にご飯食べるしいつも通り遊んでるし座薬入れなくても普通に入眠。

昨日がピークだったのか…?

春〜夏に罹った謎の風邪(1週間38.0℃以上の高熱が続く)とヘルパンギーナの方が余程キツそうだったぞ。コロナに強いタイプなのか弱めのコロナに罹ったのか。

 

9/8

熱は36.9℃。ほぼ平熱。元気だが月曜日まで幼稚園も行けないし、流石に自宅待機させなければいけない。

いつも通り元気な状態の3歳児を…。

え?ここからも結構、それはそれで辛くないか…?

今日は何とかおもちゃやゲームで誤魔化せたが、後3日…。もう少し涼しければ人の少ない場所で散歩くらいはさせてあげてもいいんだけど。この暑さではな…。

明日9/9は私の誕生日。ケーキでも買いに行きたいと思ってたが、これだと自宅でピザ取るとかが限界っぽいな。

まあ、若いならともかく40の誕生日なんてこんなもんかな。