この名古屋の片隅で

名古屋の片隅で3歳男児を育てる母の日々の記録やその他諸々を書き留めておくブログです。

12/2の日記

お弁当作ってちょっと遠出。祖父江緑地公園へ。

初めて行ったけど大きくて遊具が多いし、あんまり他で見ない感じの遊具もあって結構良い感じだった。

大きな船の形のとかツリーハウスに滑り台付いてるみたいのとか。

しかし寒い。故に割と人少なくて遊びやすかったんだけど。そろそろ公園行くならダウンコート+極暖パンツのスタイルじゃないと厳しそう。

 

午後からは森のわくわくの庭へ。色々木でできたナチュラルな子供の遊び場といった感じ。室内だけど走り回れて良い。

何気なく食べたここに入ってるお店の団子がめちゃくちゃ美味しくて良かった。今まで色々食べてきたがトップ3に食い込むレベル。寧ろナンバー1かもしれない。やわらかくてあったかくてとろけそうなきな粉とゴマだれのやつ。ギリギリの時間で行ったからそれしか残ってなかったんだけど、みたらしと餡子もあるらしいので次回来たら全部食べる🍡

 

その後はmozoに少し寄る。相変わらず混んでるけどちょい遅めに行ったからいつもよりは少しマシだった気がする。

適当にふらついてゲーセンでカービィのゲーム(ちいちゃんが気に入ってるやつ)やらせてあげた。

ビレバンでちいかわの囚人編のぬいぐるみを発見して買うか迷った。きのこに寄生された奴と囚人のが好きでね…キュートアグレッションというやつなのかちいかわはちょっと可哀想なシーンの方が可愛いと感じる。かわいさ特化したのはデザイン的にサンリオキャラのが強い。

まあサンリオもぐでたまはちいかわに近い印象だけど。でもぐでたまって凄いサンエックスのノリのキャラでサンリオキャラと知った時は意外だった。リラックマとかアフロ犬とかの仲間じゃないのかコイツ…。

 

夕飯をガストで食べて長旅お終い。

なんだかんだ朝早くから1日中遊んだりするのでやっぱりちいちゃんが遊んでくれる内は土日は休める仕事がしたいね。

 

パートが決まって、再来週から働く事になり4年ぶりに専業主婦からパート主婦になる。面接は3カ所受けて2カ所受かった。学も無い実家も遠い子供も小さいおばちゃんにしてはまあまあの打率かと思う。元接客なので面接では毎回愛想を評価されるので案外若い頃接客のある仕事しといて良かったのかもしれない。

 

しかし幸せな4年間だったな。働いて社会と繋がってないと無いと不安、惨め…みたいな人も多いらしいけど(うちの母とか)、私は全くそういうの無かったな。小さい子供の世話と家事で終わる日々は最高だった。まあ子供が大きくなると流石に手応えが無いと思うのかもしれないけど。

今回は自分の趣味費+少しでも家計の足しになればと思い働く事を決めたが、辛ければ辞めてもいいと旦那も言ってくれるので滅茶苦茶精神的にも気楽。自分で言うのもなんだがいい夫捕まえたなと思う。若い頃の私はなんて先見の明があったんだ。

我ながら子供産んでポジティブというかアバウトになったなと思う。若い頃はアレコレ重箱の隅突いてネガティブになってたタイプなんだけどね。

何となく世間では(ネットだけ?)結婚(笑)子供(笑)お前の人生ソレだけか?虫や動物みたいなしょーもない人生だね(笑)みたいな空気もあるけど、やっぱり安定した環境で次世代を残す事で得られる特有の安心感ってある。生き物の本能なんだと思う。勿論人間なんで仕事や趣味や色々な事で別の楽しみや生き甲斐見つける事もできるんだけど、そこにはそれなりの才能や努力や工夫が必要と思う。