この名古屋の片隅で

名古屋の片隅で3歳男児を育てる母の日々の記録やその他諸々を書き留めておくブログです。

12/7の日記

今日はちいちゃんの学習発表会。入学式ぶりに親子3人で幼稚園へ。

踊りと楽器演奏と合唱。歌は家でもよく歌っていたので大体思ってた通りだったけど、踊りはほぼ初見。

年少さんなのでフリを覚えてなくて???となってたりちょっとタイミングズレたりしてたけど、可愛いからオールOK。他の子も大体そんなもんだし。泣いたりキレたりせず最後まで出来ただけで花丸。

帰ってラーメン屋さんで昼ごはんを食べ、夫を駅まで送り(午後から仕事)、あとは自由…

にしてあげたかったけどどうしても今日済ませないといけない用事があり役所とハロワへ。パート先に提出する書類を貰わなきゃいけなかったゆえ。

来週から4年ぶりにパートとはいえ仕事をして社会に出るの、結構緊張してきたな…。試用期間が2週間ほどあり、その間に不適格とされる事もあるらしい。うーん。落ちたらショックだろうけど、気楽な日々がまた戻ってくると思うとそれはそれでと思ってしまう自分がいる…。

うちは夫がそこそこ給料いい+子供1人なんで専業でも既に子供の大学までの学費が貯まってるし、普通に生活はしていけるので夫も絶対働け!とは思ってないらしく、私のメンタルを最優先してくれる(それがちいちゃんの為になるからというのがデカいが)し、めちゃくちゃ恵まれた環境ではあるけど、それ故必死に頑張らないといけないという気持ちになかなかなれず…。

生活費の足し+趣味代位は稼ぎたいと思ったのとあまりにもネットの専業主婦叩きが酷すぎて気が滅入るので、ネットやってて嫌な気分にならない為にという理由もありパートに出ようと思ったけど、別に今のままでも生活はできるし、趣味も生活費の余った分でできるガーデニングや無料で済むものばかりだし、現実の知り合いで専業主婦叩きしてる奴なんて実母くらいしかいないのでネットを閉じればそこまで害は無いのよね。

パートとは言え子供関連で何度も休む事になると白い目で見られるだろうしな。

あー。正直な気持ちはやっぱ働きたく無いだな。今の所。せめて子供が1人で留守番できるようになるまでは専業で居たい。

とはいえ少しでも稼ぐ事で今より生活が良くなるのならその方がいいしな。

ま、実際働いてみて決めるしかないが。

働く事で逆にQOLが落ちる(パワハラやイジメの対象になったり子供関連で休みすぎて気まずくなったり)ようだったらスッパリやめてタイミー等日雇いをやる事にする。

いい感じで働かせて貰えるようだったら続ける。

1番ダメなのは職場のストレスでイラついてちいちゃんや夫に当たるようになる事。合わない職場ならこうなる前にサクっと辞める。

とりあえずこの方針でやってみよう。